観戦記INDEX

     

2005年4月5日 観戦記

オリックスバファローズvs福岡ソフトバンクホークス(スカイマークスタジアム)

ホークスの関西での今季2戦目。
今日は仲間の集まりがやや悪く、Yさんと2人で観戦。前日と同じく、レフトの後方に席を取り、プレーボールを待つ。

先発は、星野vs相木。
立ち上がりは両投手ともよく、2回までは両軍無得点。

試合が動いたのは3回表、8番宮地がヒット、続く柴原が四球を選び、大村が送って一死2,3塁。
川崎が打席に入ると「川崎ー!お前が決めてくれー。次はアテにならんー!」の野次が飛び、周囲は大爆笑。「次」とは…バティスタのことです(^^; 川崎のセカンドゴロの間に宮地が生還し、ホークス先制。
で、続くバティスタの打球はフラフラ〜っとセカンド後方にあがり…センター前にポテンヒット!これで2点目
先ほど野次を飛ばしたお兄さんが「宝くじが当たった〜!」と絶叫(笑) おいおい、もう打率は2割超えたんだから、「宝くじ」は勘弁してあげようよ(苦笑)

その後、5回にも大村のタイムリーが飛び出し、ホークスが完全に主導権を握る。
星野投手も、3回まではパーフェクトピッチング。やや球数が多く、5回で降板となったが、1失点でナイスピッチングでした!その後は神内−吉武−岡本−三瀬と小刻みに繋いで快勝。関西での開幕2連勝です!

ホークス 3−1 バファローズ

ただ、勝つには勝ったけど、今ひとつ物足りなさも残った。
打線は相木を攻略して5回途中でマウンドから引きずり降ろしたまではよかったけど、6回以降は走者もなかなか出ず、沈黙。
9回は二死満塁としたが、結局無得点。仰木監督の継投が冴えてるとも言えますが、前日から…いや、この時期は開幕からずっと、打線が低調という印象を改めて持ちました。
まだまだ投打ガッチリのチーム状態ではない中、2連勝できたのは大きいとも思ったけどね。

あと、観戦していて思ったことは…とにかく寒い!
いや、打線が寒いとかじゃなく、実際に気温が低かったの(^^; このスカイマーク球場は、神戸でも山あいに位置するため、三宮あたりの街中と比べると1〜2℃は気温が低いと聞きました。
一緒に観戦してたYさんは、厚手のセーターにジャンパー、マフラーを羽織り、カイロまで持ち出す始末…おいおい、もう4月なのに…っと、ツッコミたくなるけど、本当に寒いんです。
観てる最中も、攻撃中はメガダンやりながら声出してて少しは温まるんですが、守備中は「寒い寒い〜」を連発し、雪山で寒さに震える登山者みたいな容姿と表情をしておられました…w
というわけで、5月頃までにこの球場に来られる方は、防寒着を用意しましょう^^

web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME
inserted by FC2 system