観戦記INDEX

     

2005年5月31日 観戦記 セパ交流戦

オリックスバファローズvsヤクルトスワローズ(大阪ドーム)

スワローズの試合も観に行こうと思いつつ、神宮球場まで足を伸ばすには遠いし、甲子園はいつもチケット入手が困難…ということで、神戸に移住してきてからもなかなか機会がありませんでした。
それ以前に、周囲にスワローズファンが居ないしね(苦笑)
しかし、今年より始まった交流戦のおかげで、当日券でも充分入れるバファローズ戦(ファンの方ごめんなさい…)が大阪で観られるので、この日観に行く計画を立てておりました。

仕事が終わってから大阪ドームに向かったのですが、着いた頃は既に1回表のスワローズの攻撃が終わっていました。無得点だったらしい(^^;
スワローズファンが集う、ある掲示板にて、関西に住むスワローズファンの方と連絡を取ることができ、この日は彼らと初対面となりました。
お会いしたのはPさん、Rさんという男性で、お二人とも大阪在住の筋金入りのスワローズファン。
日頃は、ラジオやテレビでも阪神、阪神ばっかりで、ボクらは窮屈やねぇ…」と話されてましたが、ごもっともですね…(汗)

レフトスタンドは、ほぼスワローズファン一色でした。
正直、意外だったね! テレビで観る限り、甲子園での試合ではほぼ360°ぐるりとタイガースファンで、スワローズファンはレフトの一角…300〜500人程度(え?もっと少ない!?)なのですが、この日はその数倍いました。
いやぁ、関西にもこんなにスワローズファンが居たのかと、感動を覚えました!
甲子園では虎ファンに押し出される形となり、居場所がないだけなのね…(^^;

さて、試合のほうは、既に1回裏。
先発投手は、バファローズがケビンで、スワローズは今季途中入団のガトームソン。
先発ローテに入って頑張って欲しい助っ人右腕ですが、立ち上がり、いきなり平野に四球を与え、村松にはライト前へ運ばれ、1,3塁。
3番大西は三振に斬ってとったが、ブランボーにライトフライを打たれ、これが犠飛となり、バファローズが先制。不安が残る初回でした。

しかし、2回表にバファローズの守備の乱れが出て同点。
さぁ、みんなと一緒に東京音頭!が…不覚にもビニール傘買うのを忘れてた(^^;
この日の手持ちの応援グッズは、メガホンだけでした。仕方なく、メガホンを振り上げて傘の代用(汗)

3回表には2ベースの宮本とレフト前安打の青木を塁に置き、岩村がレフトへ犠飛を放ち、スワローズが逆転
4回には城石がサードへタイムリー内野安打を打ち、追加点。試合の主導権を握る。

ガトームソンも、2回以降は完全にペースをつかみ、1回とは別人のような投球。
なんと2回から6回まで、一人の走者も許さず!
7回に後藤に二塁打を打たれ、谷にタイムリーを喫して降板となりましたが、今後ローテーションの軸としての活躍を充分に期待できる内容でした。
もちろん、レフトスタンドは、ベンチに戻るガトームソンに拍手喝さい!

一方のバファローズ・ケビンも5回で降板しましたが、仰木監督の繰り出す吉川−菊地原−萩原というリリーフ陣に抑え込まれ、5回以降はスワローズ打線は僅か2安打。
あまりの貧打ぶりに、我々も「今ひとつやねぇ…」「繋がりませんね…」とため息。
序盤は東京音頭を3回もやったのに、その盛り上がりが遠い過去のようで…。

何とか1点リードのまま、9回裏。
好リリーフのゴンザレスに替わり、もちろん守護神・石井の登板。
前方に座っていたあるファンは、石井が出てきて、もう勝った気でいるのか「皆さん、ばんざ〜い!」とはしゃいでおられましたが…たった1点差やのに、安心できんって(^^;
先頭の村松はセカンドゴロに打ち取るが、続く代打・水口はレフト前ヒット。
4番ブランボーの打球は、センターに飛ぶ大飛球…一瞬ヒヤっとしたが、センターフライ。うむ、石井の球威が勝っている、このまま行ける!
続く後藤の打球はレフトにフラフラ〜と上がり、よしゲームセットや!と思いきや、レフトのラミレスが打球を追い続け、足が止まらない…その前にポテンと落ち、2塁打!
うわ〜、やばー!!」二死2,3塁となり、打者は谷…一打出れば逆転サヨナラ負けの大ピンチ!
Rさんがぼそっと「外野の守備位置、浅すぎませんか?」 Pさんも「なんで(ラミレスに替えて)守備要員を出さへんねん…
よりいっそう、サヨナラ負けが脳裏をよぎる。

しかし!石井の渾身の投球は谷のバットに空を斬らせ、ゲームセット!
やった〜〜!!」と思わず絶叫し、Pさん、Rさんのみならず、隣で観ていた見知らぬファンの方ともメガホンでハイタッチ、握手をかわしていました(笑)
苦しみながらの末の勝利に、試合後の東京音頭は大盛り上がりとなりました(^^)

スワローズ 3−2 バファローズ

勝ったことはもちろん、新たに身近にスワローズファンの方と知り合えて、非常に有意義な一日となりました。
神戸から出てきたのは自分だけでしたが、RさんはJRの環状線までご一緒して頂いて、色々とお話してくれました。
いつか、神宮観戦ツアーでも企画したいですね!

web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME

国内格安航空券サイトe航空券.com

inserted by FC2 system