観戦記INDEX

     

2005年8月18日 観戦記

福岡ソフトバンクホークスvsオリックスバファローズ(福岡ヤフードーム)

お盆が終わり、郷里から神戸に戻ってまいりましたが、まだ夏休み期間なので、福岡遠征を企画。
対戦相手はオリックスバファローズ。いつも見慣れてるカードなのに、わざわざ福岡に行ってまで観なくても…とツッコミを受けそうですが(^^;
この日は、普段某チャットルームでお世話になっているホークスファンの面々が集まって、交流会と合同観戦を敢行すると聞いたので、それに自分も混ぜてもらうことにしたんです。

新幹線に乗り込み、博多に着いたのは午後3時頃。時間に余裕があるので、博多駅近くのレストランで遅めの昼食。
その後、直通バスでドームへ向かい、ドーム到着が4時。すぐチャット仲間のCさん、BPさんと連絡を取り合い、他の方々とも合流。
試合前に、ドーム内の居酒屋「鷹正」にて交流会
10名くらい居たかな?自分とは初対面の人も居て、色々とお話できて楽しかったです。
また、浴衣姿の美女が3人いて、揃って写真におさまっていました。
改めて、地域を超えてホークスファンの仲間達と新たに出会い、テーブルを囲んで語り合えるのは嬉しいよね(^^)

さて、飲み会に出席したメンバーのうち2名は外野席へ、自分を含めた残りの人々は一塁側指定席へ移動。プレーボールを待つ。
先発投手は、星野vs川越。ホークスは城島が怪我で登録抹消中で、的場が9番捕手でスタメン出場。

星野は素晴らしい立ち上がりで、5回までバファローズ打線に一人も走者を許さず。
一方の川越も、1、2回にバティスタ、カブレラにヒットは許すものの失点はせず、3〜5回はホークス打線が完全に抑えられる。
素晴らしい投手戦だったが…

6回表、この回先頭の北川にレフトへ二塁打を打たれ、星野がこの試合初めての走者を許す。
次の日高は送りバント、一塁のズレータがゴロを処理、観ていた自分も思わず「サードで刺せ!」と声を出し、その通りにズレータが三塁に送球したが…間に合わず野選となり、無死1,3塁に
続く阿部は四球で無死満塁となり、村松にライト前へ運ばれ、バファローズが先制。
ここで星野が降板し、フェリシアーノがマウンドへ。フェリシアーノは一死は取るものの、後藤に押し出し死球を与え、さらにガルシアがライト前タイムリーで2者生還…この回バファローズは一挙4点!

7回もリリーフの佐藤誠が打ち込まれ、0−7…。
7回裏にホークスは敵失で1点返し、やや反撃ムードは出るが、8回表にも水口の犠飛で追加点を許し、なす術無し。

終わってみれば、ホークスはいいところなく完敗だったんだけど…5回までパーフェクトピッチングだった星野の突然の乱調は、観ていても目を疑いました。
初めての走者を許したあと、さらに野選と守備の乱れも重なって、激しく動揺してしまったかな…気持ちを立て直す間もなく打たれた印象でした。
リリーフ陣も、序盤の星野のピッチング内容から、まさかこんなに早く出番が来るとは思わず、モチベーションが上がらないまま登板し、あれよあれよという間に点を取られてしまった…という感じでした。

観戦していた我々も、バファローズに得点が入るたびに「あ〜、もう…」「もー、やだ〜」という声が挙がり、盛り上がるはずだった合同観戦も、徐々にテンションが下がってしまいました( -_-)

ホークス 1−8 バファローズ

試合のほうは盛り上がらなかったんですが、個人的には、ある初めての経験をしました。
何回か忘れたけど、イニングの合間に、自分がホークスビジョンに映ってしまったんです(^^;
もっとも、こちらには浴衣美女が3人居るし、カメラは回ってくるかな…と覚悟はしてたんですが。
予想通り、同席していた女性陣が映し出され「おおー!」と声が挙がりましたが、隣に何やら見覚えのある顔が…「ん…?あ、オレか、あれ!?」 ハイ、自分だと気付くのに数秒かかりました(爆) 
気付くのに遅れたため、カメラ目線にならず、真横を向いたまま…正確には、ビジョンを眺めたままの体勢で長々と(といっても2〜3秒ですが)映ってしまいました(汗)
すかさず、外野席にいる仲間から「Seishiroさん、みたよ〜!(笑)」とメールが(^^;
もちろん、自分だけのアップではなく、数人並んで映った中に自分も入ってたんですが…妙に焦りました。
こんな冴えん顔の男を抜くより、近くに居る3人の美女をアップで映せよ〜(笑)

試合後は解散となりましたが、自分とBPさん、松中ファンの方(浴衣美女の一人)の3人は、博多駅まで同じバスで移動したので、そのまま博多駅近くの喫茶店にて歓談。
「今日は残念だったね〜」という話題から始まりましたが、お2人には、来年は関西にも遠征に来るようにとお誘いすることも忘れませんでした(^^)
別れたあと、自分はホテルに戻る前に近くのネットカフェに移動。いつものチャットルームに入室し、この日一緒に観戦した方々と話をしたあと、ホテルに戻って就寝。

翌日は昼頃まで博多駅周辺を散策したあと、新幹線に。
新神戸着は16:25でした。

web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME
inserted by FC2 system