観戦記INDEX

     

2006年6月4日 観戦記 セパ交流戦

阪神タイガースvs福岡ソフトバンクホークス(甲子園球場)
写真表示:ON OFF
甲子園での対タイガース3連戦の3戦目。一昨日、昨日と連敗を喫したホークスは、何としても一矢報いて、3タテは阻止したいところ。

午前11時半頃に家を出て、甲子園に着いたのは試合開始1時間半前の12:30頃。
入場し、通路の売店で飲み物を買っていると、偶然にも泉州さんに会い、「今日は勝ってもわらんと…」と話をしていました。
すると、ホークス応援団「関西鷹狂会」の団員さんが一人来られ、「今日も1時くらいからラジオ体操しますので、ヨロシクお願いします」と…あのー、今日もやるんですか?(^^;
いや、昨日も試合前に、応援のための準備運動と称して、レフトビジター席のホークスファンだけでラジオ体操なるものをしたんです(笑)
応援団の人がラジカセを持参して、NHKのラジオ体操第一を流してたんですが…音量が小さくて、聞こえへんがな( -_-)
で、応援団の一人が指揮を執り、我々はそれに従って体操を…傍からみると、かなりアヤシイ集団に見えたと思います(爆)

  

そんなこんなでウォーミングアップも終わり(笑)、この日もMリーダー、ようさん、K君と同じ席で観戦。
試合開始。先発投手は、ホークス・田之上vsタイガース・江草。
ホークス打線は江草から走者を出すことが出来ず、3回までパーフェクトに抑え込まれます。一方の、今季初登板発先発の田之上も、初回の立ち上がりに赤星、藤本に連続ヒットを打たれピンチを招くが後続を抑え、無得点に。2回以降は低目を丁寧に突くピッチングでタイガース打線に走者を許さず、3回を終えて0−0。序盤は投手戦です。

均衡がやぶれたのは、4回表。
先頭の大村がピッチャー強襲のヒットで出塁。そして、川崎がライトスタンドに6号ツーランを放ち、ホークスが2点先制!
その後も二死1,2塁のチャンスを作るが、惜しくも追加点は取れず。しかし、田之上も4回裏、5回裏とタイガース打線をほぼ完璧に抑え込み、ホークスが試合の主導権を握る。

 

6回表、この回先頭の柴原がショート鳥谷の失策で出塁し、松中がセンターオーバーのタイムリー2ベース!
さらに四球に犠打を絡め、一死2,3塁のチャンスを迎えたところで、ホークスベンチは本間に替えて、今季ドラゴンズから移籍してきた田上を代打に起用。
ここで江草は降板し、タイガースはリリーフとして太陽が登板。
太陽は替わりっぱなの初球にワイルドピッチで、ホークスが労せずして追加点!一死3塁となり、田上には最低でも外野フライを打ってくれれば…とか思って観てたら、なんと、左中間スタンドに突き刺さる2ランホームラン!
この回4点を追加し、6−0となり、流れは完全にホークスに。

その裏、田之上は二死からシーツにソロアーチを打たれ、さらに濱中にもタイムリー2ベースを打たれて、ここで降板…。
しかし、後続はリリーフの篠原が抑えて、4点リードのまま終盤戦へ。

7回以降は、ホークス打線は能見、ダーウィンの前に追加点が取れませんでしたが、ホークスのリリーフ陣も篠原−吉武と繋いでタイガース打線に反撃を許さず、最終回は馬原が締めてゲームセット!
これで、ホークスvsタイガースの交流戦は3勝3敗で終了しました。



何と言っても、今季初登板初先発で、安定したピッチングで初勝利を飾った田之上は見事でした!
野手陣でも、田上などの若い選手の活躍も見られ、8回表には若手のホープ・城所も代打で出場し、ホークスファンにとってはたまらない試合となりました(^^)

ホークス 6−2 タイガース

しかしまぁ、甲子園に来る度に痛感するのは、タイガースファンの地鳴りのような応援…まさしく脅威です。
レフトスタンドのビジター席のホークスファンは、おそらく800人程度で、800対47,000の完全アウェー状態でしたが、数では負けても、応援の気迫ではホークス側が上回ってました!
タイガースファンに負けじと、声を出しまくりましたよ。おかげで声が枯れたけど…(苦笑)
マイノリティグループならではの連帯感というか、見知らぬ人同士であっても自然と握手したり、喜びを分かち合ってしまうというかね。

試合後、あれだけ賑やかだったタイガースファンがサーッと席を立ち…残ったタイガースファンが、レフトスタンドで勝利を祝して二次会を行う我々を恨めしそうに眺める姿を見ると、胸がすく思いでした(笑)
でも、中には、「いざゆけ若鷹軍団」に合わせて手拍子をしてくれたり、拍手を送ってくれたり、帰り際に「お疲れさまでした」と声を掛けてくれるタイガースファンの人も居て…すごく嬉しかった!
やはり、試合中は野次を飛ばし合っても、試合が終わればノーサイド…ファンはこうあるべきだね。



ただ、ホークス応援団に敢えて言わせて貰うと…ラジオ体操、スペースが狭すぎて出来ません!(^^;

web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME
inserted by FC2 system