観戦記INDEX

     

2006年7月30日 観戦記

北海道日本ハムファイターズvs福岡ソフトバンクホークス(東京ドーム)
写真表示:ON OFF
管理人にとって、初めての東京ドーム遠征。
しかも、今までチャットや掲示板では交流していたものの、直接会ったことはまだなかったホークスファンの仲間達=千葉在住のしろちゃん、はるばる北海道から遠征してくるH氏夫婦=と一緒に観戦することになっているので、非常に楽しみ!
某旅行会社で、往復の新幹線と宿泊費がセットになったお得なプランがあったので、申し込んでました。

新幹線で新神戸を10:25に発車。車内で弁当を食べたのですが、その後、名古屋を通過するまで爆睡…知人からのメールで目が覚めて、ボーっとしながら窓越しに景色を眺めておりました(^^;
13:40頃に東京駅に到着。JRで水道橋駅に移動し、最寄りのホテルにチェックイン。シャワーを浴びるなどしてノンビリしていたら、青春18切符で京都から早々と東京入りしていたK君から、15:25頃に「ドームに着いてます。団長〜、そろそろ来て下さい。一人でつまんないです」とメールが…。なんや、まだみんな来てないんかい(笑)



身支度を整え、ドームへ。何しろ、初めてなので、どの辺りにどの席の入場者が並んでいるのか分からず…ようやく外野の入場口を見付け、K君と合流。
とにかく、あまりの人の多さに驚いた! ジャイアンツ戦でもないのに、長蛇の列…。今日はパ・リーグの試合だし、自由席でもそれほど並ばなくていいかも?と甘く見てたねぇ(苦笑) やはり、日曜日ということもあり、SHINJO人気も手伝ってのことでしょうか。
午後4時過ぎにゲートが開き、入場。レフト側のやや前方の席を10人分くらい確保し、仲間の到着を待つ。
スタメン発表が終わり、試合開始20分くらい前にH夫妻としろちゃんが席に到着。挨拶を済ませ、間もなくプレーボール。

  

両チームの先発投手は、ファイターズが八木、ホークスが杉内。
この日のホークスのスタメンは、左腕の八木対策として、右打者を並べてきましたが、7〜9番に仲澤、斉藤秀、的場と打率1割台の打者が並び…あまりにも下位打線が弱すぎない?という不安を抱いてしまいました。
試合が進むと、その不安が的中することに…。
4回表まで、右打者が名を連ねたホークス打線は、八木の前に一人も走者を出せず。
一方の杉内も、3回まではパーフェクトピッチングで、今日は投手戦かと思われましたが…

 

4回裏。二死から小笠原がライトへ先制ソロ
続くセギノールへもレフトフェンス直撃の打球を打たれるが、レフトの松中がうまく打球を処理し、二塁へ送球。セカンド目前でセギノールはタッチアウトのタイミングだったが、なんと判定はセーフ…当然、レフトスタンドからは大ブーイング! 外野からはアウトにしか見えなかったが、セカンドが落球でもしたのだろうか? 杉内は気落ちしたのか、稲葉にはセンター前にタイムリーを打たれ、さらにSHINJOにはレフトに2ランを浴びて、一気に4失点…
先制本塁打を打たれたあとに微妙な判定もあり、リズムを崩してしまったんだろうけど、もう少し杉内には踏ん張って欲しかった。

 

しかし、5回表一死から、ズレータがソロアーチを打って、ホークスがようやく1点を返す! この打球は、我々のすぐ近くに飛んで来た! H氏は、バウンドして跳ね返ったボールを捕ろうとして、メガホンを座席の下に落としてしまってました…(笑)
ホークスの反撃ムードも出てきて、まだこれからや!と意気上がりましたが、6回裏、二死から稲葉にソロを打たれ、また4点差…ここで杉内は降板
7回にも、リリーフの竹岡がファイターズ打線につかまり、金子のタイムリーや田中賢のスクイズで2点を追加され、ワンサイドゲームに。

9回表に走者をためて完投目前の八木をマウンドから降ろし、大道のタイムリーで2点を返して、再び盛り上がりかけたが、反撃もここまで。
先発投手が崩れ、打線も散発3安打…ホークスの完敗でした。

ホークス 3−7 ファイターズ



試合は残念な結果でしたが、今回初対面となる仲間達と一緒に盛り上がり、とても楽しかったです! 前日の函館のゲームを観戦したあと夜行バスで東京入りしたというH氏は、チャットでは「北のや○ざ」とか言われるようにコワモテの外見ではあるものの、実際に話してみると気さくで楽しい人だったね(笑)
H氏の野次も、すぐ近くで聞いてて面白かった。何しろ、彼が外野から大声で野次ると、バックネットに居ても聞こえるらしいからねぇ(^^;
他にも、面識のある数人のホークスファンの方々(Aさん、東京グリコさん、東京のMさん、神奈川のMさん…)とお会いでき、お話して下さり、嬉しかったです。

試合が終わり、ドームを出て、水道橋駅で彼らとは別れ、駅近くのネカフェで少し時間をつぶして、ホテルに。
翌朝は午前10時にチェックアウトし、新幹線の発車まで少し時間があるので、上野公園を散策。
12:40に新幹線で東京を発ち、新神戸着は午後4時頃でした。



web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME
inserted by FC2 system