観戦記INDEX

     

2006年9月16日 観戦記

福岡ソフトバンクホークスvs東北楽天ゴールデンイーグルス(福岡ヤフードーム)

この度、9/15〜18に4連休がとれたので、福岡に今シーズン最後の遠征をしようと企画しました。
福岡在住のホークスファンであるS氏が、管理人の分もチケットの手配をしてくれたこともあり、16・17日のイーグルス戦を観戦することに。
天気予報では、ちょうど九州に台風が接近するかも…と報せてましたが、何とか17日の帰宅する頃までは持ちこたえて欲しいと願いながら、16日の午前11頃に新幹線で博多入り。
すぐバスでドームまで移動し、隣接するホテルに荷物を預けて、午後12時頃にS氏と待ち合わせ。
チケットの代金をお支払いしてから、入場し、座席へ。

試合開始。両先発投手は、ホークスが和田、イーグルスが一場。
1回表、和田は一死から高須にヒットを許すが、続く3番・鉄平を併殺打に仕留め、上々の滑り出し。
その裏、ホークスは一死から川崎が四球で出塁し、田上のサードゴロで二死二塁。続く松中も四球を選ぶが、その間に川崎に三盗に成功し、二死1,3塁。
ここで、ズレータの打席の時に一場がワイルドピッチで川崎が悠々と生還し、ホークスが幸先良く1点先制! 制球の定まらない一場を攻略して、さらに追加点を取って、試合を優位に進めたいところでしたが…
和田は、時折四球や安打で走者は出すものの、連打は許さず、イーグルス打線を7回まで散発4安打、無失点に抑えこむ。
しかし、援護すべきホークス打線も一場をなかなか捕らえ切れず…6回までわずか4安打、得点は初回のワイルドピッチでもらった1点のみ。1−0のまま終盤戦へ。

そして…ポイントとなった7,8回の攻防。
7回裏、ホークスは一死から8番・本間がセンター前ヒットで出塁し、一死1塁。9番・山崎には送りバントのサインが出ていましたが、カウント1−1からの3球目、一場が暴投を喫して、労せずして得点圏に走者が。
…すると、この一死2塁、ボールカウント1−2の場面で森脇監督代行がベンチから出てきて、代打・宮地を起用。
正直、「え?ここで代打?しかも捕手の山崎に?」と、疑問を抱かずには居られませんでした。相手のミスにつけ込んでチャンスに代打攻勢…といえば聞こえはいいけど、好リードで和田の投球をアシストしてきた山崎を替えてしまうリスクを冒してまで仕掛ける場面ではない。同点、もしくはリードされている場面ならまだしも、この時点では1−0でリードしているわけだし…。
ここで宮地が四球を選んで一死1,2塁とし、チャンスを広げてはくれたのですが、続く大村はアンラッキーなショートライナーで、飛び出した走者が塁に戻れず、併殺打。嫌なムードが…。

チャンスを潰し、8回表からは山崎に代わって的場がマスクを被ったが、悪い予感が的中し、一死から飯田にレフトポール際にソロを打たれ、1−1の同点…。
捕手が替わると投手のリズムも変ってしまうという話はよく聞きますが、その通りになってしまいました。
結局、和田はこの回途中で降板。藤岡が後続を抑えて1−1で8回表を終了。

8回裏、追いつかれたらすぐ突き放したいホークスは、先頭の川崎がヒットで出塁! が、田上のバント失敗、しかも最悪の併殺打で、一気にムードも消沈…。
勝負どころでの痛いミスが響いて、試合の流れを完全に逃がしてしまいました。

その後、9回表は一死1,3塁という絶体絶命のピンチをリリーフの吉田がしのぎ切り、延長戦に入っても馬原、柳瀬がピンチを招きながらもイーグルスに決定打を許さず。
しかし、一方のホークス打線も、10回裏は二死1,2塁で松中が、11回裏は二死1,2塁で大道が凡退…そして、ラストイニングの12回裏は二死満塁で柴原が三振…と再三のサヨナラ機をことごとく逃がして、1−1の引き分けで試合終了。
結局、イーグルス先発の一場を攻略できず(一場は10回7安打自責点1)、好投の和田を見殺し…。勝負どころでのミスも響き、疑問符の残るベンチの采配もあり…何ともストレスの溜まる試合内容で、ホークスにとっては負けに等しいドローでした。

ホークス 1−1 イーグルス

試合後、まもなくS氏から連絡が入り、ドームの外で落ち合うことに。天神で祭りが開催中とのことで、神戸から遠征してきた管理人を気遣って、それに誘って下さいました。
その後、89さんジュナさんと合流し、某居酒屋で飲み会。
本来は、祝勝会で会うハズだったんだけどねぇ…半ば試合内容の反省会みたいになってしまいました( -_-)
それでも、チャット仲間のちょっとした笑い話も聞けたし、楽しく過ごせたけどね(笑)
11時過ぎまで飲んだあと、解散し、ホテルに戻りました。翌日もデーゲームで試合があるし、それに備えてぐっすりと休む…はずだったんですが…

翌朝(9/17)、目が醒めてホテルの部屋でボーっとしていると、89さんから「台風の影響で、今日の試合は中止!」というメールが…!
改めて自分のケータイでもウェブに繋いで、中止を確認。チェックアウトしたあとドームに行き、チケット代の払い戻しを受けて、博多駅に。
当初は午後8時に博多発だった新幹線の予定を変更し、13:30頃に発つ便の自由席に乗り込むことに…自由席は満席だったけど、何とか座れました。
16時頃に神戸に到着。既に雨風が少し吹き始めていましたが、雨足が強くなる前に、無事に帰宅。
――まさか、ドームで試合中止に出くわすとはねぇ…何とも消化不良の福岡遠征になってしまいました(^^;

web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME
inserted by FC2 system