観戦記INDEX

     

2007年4月15日 観戦記

オリックスバファローズvs福岡ソフトバンクホークス(スカイマークスタジアム)

場所を神戸スカイマークスタジアムに移しての、vsバファローズ3連戦の3戦目。
前日は苦しみながらも延長戦を制したので、この日も和田の好投と打線の覚醒で連勝といきたかったホークスですが…

この日は、前日の京セラドームでの試合も一緒に観戦したようさんと、僕が顔を合わせるのは今年になって初めてのリーダーMさんとレフトスタンドで合流。Mさんは、5歳になる娘さんを連れてきていました。特に目元のあたりが、Mさんにそっくりなんだわ…(笑) この娘さんも、出来る限り球場に連れて来て、将来的にホークスファンに仕立てたいとのことですが、果たして、どうなることやら…(^^)

試合のほうは、初回にホークス打線がバファローズ先発の平野佳を攻めたて、四球と野選で得たチャンスに、松中のセンター越えのタイムリー2ベースで1点を先制! 3回表にも本多、本間のヒットを足掛かりに、小久保の2点タイムリー2ベース、大村の犠飛で3点を追加! 序盤から完全にホークスが主導権を握ります。
ホークス先発投手の和田は、毎回のように安打や四球で走者を出すものの、要所は締めてバファローズに攻略の糸口を見つけさせず。4回裏に塩崎のソロアーチで1点は失うが、5回以降はイニングに2人以上の走者は出さず、球数は多いなりに粘りの投球で試合を作りました。8回を被安打8、失点1で降板。
ホークス打線も、平野佳から4点以上は取れず、高木、加藤といったリリーフ陣からも追加点は奪えませんでしたが、4−1と3点リードのまま9回裏に。この回からリリーフエースの馬原が登板し、このまま馬原が締めてゲームセット…と、ホークスファンの誰もが思ったのですが…(もちろん、観戦している我々も勝利を疑いませんでした)

この9回裏に、とんでもないことが…
馬原は、この回先頭の7番・辻は三振に仕留めるものの、続く水口、大引、大西にまさかの3連打を浴び、一死満塁…。続く村松は三振で、あとひとり! 二死満塁で、北川の打球は、ボテボテのサードゴロ…打球は完全に死んでいて、内野安打にもなりそうでしたが、早く処理しようと焦った小久保が、まさかのファンブル…これで4−2の2点差に!
記録は小久保のエラーで、レフトスタンドからは「おいおいおい〜!!」「小久保なにしとんやー!」の怒号。隣で観ていたようさんも「またかよ〜(小久保は3回裏にも北川の打球をエラー)」と…。
二死満塁で2点差に詰め寄られ、打席には当たっている4番・ラロッカ。嫌な予感が的中し、ラロッカは馬原の直球をライト前に運び、二者生還…まさかまさかの4−4の同点に!
我々も、周囲のホークスファンも「あ゛〜〜!!」と何とも言いようがない悲鳴を口にし、あちこちから、勝利を信じて膨らませていた「白星風船」が空を舞う…もう完全に流れはバファローズ!さらに二死満塁のピンチで、サヨナラ負けも覚悟しました。
ここで馬原は、塩崎を何とか遊ゴロに打ち取り、延長戦に…。

延長に入っても、多村が既に交替した後のホークス打線は、バファローズのリリーフ陣から点を奪えず。
馬原は10回裏も二死1,2塁というピンチを迎えながらも、村松の放った一塁線を抜けようかという打球を松中のファインプレーによって凌ぎ、ギリギリのところでサヨナラ負けは阻止。
結局、延長12回で決着はつかず、ドローという結果に。

ホークス 4−4 バファローズ

本当に、何というか…まさかの同点に追いつかれて、その後は一方的にバファローズのペースになっていたのに、負けなくて良かった…とも言えます。
が、やはり勝てる試合を取れなかったという悔しさが大きい試合でしたね。
馬原の乱調が誤算でしたが、それ以上に、先発の平野佳を攻略しながらも、4回以降は全く追加点が取れなかった打線にも問題あり。
4〜12回の9イニング無得点ということは、完封されたも同然ですから…
そんな中でも光明を見出したのは、11回から登板し、2イニングを完璧に抑えて引き分けに持ち込んだ、柳瀬の好投。今シーズンはなかなか結果が出ず、防御率も落ち込んでましたが、前日といい、この試合といい、本来の直球のキレが戻ったような印象を受けます。リリーフ陣が不振の中、柳瀬の復調は明るい材料

この日は「親子ゲーム」で、この試合の後、二軍のサーパス神戸vsホークスの試合が組まれていたのですが、それを観る余裕はなく、このまま家路に着くことになりました(^^;
Mさんの娘さんは、野球の試合はまだまだ興味がなさそうでしたが、メガホンを振り回したり叩いたりしている姿は可愛かったw 途中、眠そうにしてたけど、Mさんに「パパ、まだ終わらないの?」と聞いてて、まさかの延長戦になってしまい、退屈そうにしてたなぁ…(^^;
これに懲りず、またお父さんと一緒に球場に来て、ゆくゆくはホークスファンになって下さいね(笑)

web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME
inserted by FC2 system