観戦記INDEX

     

2011年7月3日 観戦記

オリックスバファローズvs福岡ソフトバンクホークス(京セラドーム大阪)
写真表示:ON OFF
 

二年続けてバファローズとホークスの対戦となった、『大坂夏の陣』三連戦。
昨年は鷹軍(ホークス)の三連勝でしたが、今年は一昨日、昨日と連敗…
何としても今日は勝って、三タテだけは阻止したいところです。
昨日、一緒に観戦した人と、いつもお世話になっている大阪のYさん夫婦のグループと合流し、レフトスタンドから観戦。



両軍スタメンは、写真のとおり(クリックで拡大表示)
1回表、ホークスは、二死から松田がヒットで出塁し、すかさず盗塁。
ここで4番・小久保がタイムリーを放ち、幸先よく1点を先制!
続く2回表にも、連続四死球でチャンスを掴むが、バント失敗などのミスがあり、フィガロ投手を助けてしまい、追加点ならず。
これでフィガロを完全に立ち直らせてしまい、ホークス打線は追加点を奪えない。

 

ホークス先発投手の攝津も、安定したピッチング。
ところどころで走者は出すものの、併殺打などでうまく切り抜け、バファローズ打線を封じ込める。
何とか攝津を援護したいホークス打線だが、フィガロを攻略できず、8回からのリリーフ・平野、岸田の両投手にも抑え込まれ…
気が付けば、1−0のまま、9回裏に。
既に攝津の球数は100球を超えており、抑えの馬原にスイッチか?と思われたが、ベンチはそのまま攝津に託す。
我々も、レフトスタンドから「せっちゃん、マジで頼む!」と祈るように見つめるしかない。
このまま攝津の完封勝利なるか?と思われたが…



この回先頭の3番・後藤に二塁打を打たれ、いきなり無死二塁のピンチ。
続くT-岡田は三振に仕留めるが、5番ヘスマンにレフト前に打たれ…レフト長谷川がバックホームを試みるも、二塁走者・後藤はホームに駆け込み、同点…
さらに、このバックホームの間に打者ヘスマンは二塁まで到達。一転して、一打サヨナラ負けの大ピンチ。
ここでホークスベンチは攝津を諦め、リリーフに森福を投入。
9回途中まで1失点の好投も報われず…私も、仲間と「攝津はよく投げた。責められない」「1点しか取れない打線が悪い!」と言いつつ、何とか後続は森福に抑えてもらって、延長戦に!と願っていたが…
迎える打者は、李スンヨプに代わる代打・荒金。森福の投じた初球を、荒金は引っ張ってレフト線に運び…あっけなくサヨナラ負け!

ホークス 1−2x バファローズ

 

この瞬間、レフトスタンドは「あ〜あ…」「よりによって初球とは…もっとバッテリーも慎重に行かな!」と、溜め息に包まれたのでした。
ドームを出て、一緒に観戦した仲間と「まさか3タテされるとはね…」と愚痴りながらも、「まぁでも、勝負は8〜9月だから。まだまだ、これからや!」と話しつつ、駅まで歩き、帰途につきました。

web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME
inserted by FC2 system