観戦記INDEX

     

2012年8月19日 観戦記

オリックスバファローズvs福岡ソフトバンクホークス(京セラドーム大阪)
写真表示:ON OFF
前日は、大隣投手の好投と、本多選手、内川選手の大活躍もあって、快勝。
3位に浮上し、この勢いで連勝を伸ばして、首位戦線に食い込みたいところです。

  

私個人的な予定として、この試合を観終わってから郷里に帰省するので、ドームに行く前に荷造りをし…
そのために、ドームに着くのが遅くなり、前日は一緒だった大阪のUさん、京都のSさんとは席が離れてしまいましたが(^^;
何はともあれ、バファローズ戦三連勝を祈って、レフトスタンドの、応援団がいるブロックでの応援です。



両軍の先発投手は、バファローズは新加入外国人のマエストリ投手、ホークスはルーキーの武田投手。
初回、ホークスは4番・ペーニャのレフト前タイムリーで先制するも、直後の1回裏に武田がヒットと四球で走者を溜めてしまい、こちらも4番の李大浩にレフトへタイムリー2ベースを打たれ、同点に。
武田は、やや疲れが溜まっている印象があったが、あまり調子が良くないなりにも、2回以降は得点を許さず。



ホークス打線は、4回表に、二死満塁から9番・高谷、1番・本多の連続タイムリーで3点を追加し、マエストリを攻略!
6回表には、調子を上げてきた内川のタイムリーで追加点を挙げ、これで5−1と4点リード。
もうレフトスタンドも大いに盛り上がり、完全にホークスが試合の主導権を握ったかに思えた。

  

やや球数が多かった武田は5回で降板。
6回以降は小刻みな継投で逃げ切る算段だったが…
6回裏は金澤がバルディリスに2ランを打たれ、7回裏には柳瀬が李大浩にタイムリーを打たれてしまい、瞬く間に1点差…
それでも、7回途中から8回にかけては、森福が無失点ピッチングで、バファローズの反撃を抑え、5−4とホークス1点リードで最終回に。

 

9回表は、ホークス打線が大爆発!
この回から登板の5番手・岸田投手を攻めて、内川のタイムリーと長谷川の2ランで、ダメ押しの追加点!
さらに替わった古川投手からも、柳田、今宮の連続タイムリーで、さらに3点を加点し、10−4と大量リード!
もう完全に、勝負アリ!
新チャンステーマでも大いに盛り上がり、9回裏に入る前は、もはや楽勝ムード。

 

ところが…9回裏。
この回から登板した藤岡が、二死から李大浩にタイムリー、T-岡田にもタイムリーを打たれ、10−7となり、さらに二死2塁。
徐々に我々も余裕がなくなり、「おいおい…」「やばいんちゃう!?」と、不穏な空気がレフトスタンドを包む。
ここで、バルディリスにもヒットを打たれて、これで二死1,3塁。「うわぁ!」「なにしとんねん!」と、楽勝ムードは完全に消えてしまった。
たまらずホークスベンチは、藤岡を降板させて、岡島にスイッチ。



その岡島も、代打・後藤にタイムリーを打たれて、10−8と2点差!尚も二死1,2塁で、同点の走者まで出してしまった。
万が一、一発を打たれたら、悪夢の逆転サヨナラ負け…
この場面で、一発長打のある高橋信二選手が代打で出てきた。ライトのバファローズファンは異様な盛り上がりで、スコアボードにも「試合を決めろ!!」の文字が踊る。
そして…岡島の投じた球を打ち返した、高橋の打球はレフトへ一直線!
レフトスタンドで観ている我々は「うあ〜!!」と悲鳴を上げ、しかも、京セラドームの構造上、フェンス際の打球は、全く見えない!
悪夢が過ぎったが、どうやらレフトの明石が無事に捕球したらしく、ようやくゲームセット!

先発の武田投手は、5回を被安打4、四球2、自責点1で、これで4勝目

ホークス 10−8 バファローズ

 

最後、明石選手が捕ったのを見て、内野手(今宮だったかな?)が、「あ〜、よかったー!」と言いたげに、グラウンドにヘタリ込んでるのが印象的でした(^^;
我々も、喜びを爆発させて、近くで見ていた仲間達と握手やハイタッチ!
「ホンマに、頼むわ〜!」「心臓が止まるかと思った!」と、やれやれといった感じで、試合の余韻に浸っていました(苦笑)

ただ、勝ったのは良かったものの、9回表に、走者として帰塁の際に指を負傷し、かなり痛そうにしていた、内川選手が心配…
ようやく調子が上がってきて、この三連戦でも大活躍だっただけに、内川が抜けるとチームとして痛い。
そんなことを仲間と話しながら、ドームを後にしました。

仲間達と別れてから、私はそのまま神戸に移動し、高速バスに乗り込んで、郷里の四国に帰省。

web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME
inserted by FC2 system