観戦記INDEX

     

2005年5月4日 観戦記

オリックスバファローズvs福岡ソフトバンクホークス(大阪ドーム)

今季初めての大阪ドームでの観戦、vsバファローズ3連戦の2戦目。
前日(5/3)はバティスタ、松中、城島と主軸が揃ってHRを放ち、杉内は完投勝利と文句の付けようのない完勝だったので、この勢いで連勝といきたいところ。
この5/3の試合は自分は観に行けなかったんですが、その夜に大阪在住の筋金入りの南海時代からのホークスファンでチャット仲間でもあるSさんに飲み会に誘われ、参加していました。
Sさんを始めとするグループ5人くらいでこの日の試合を観てきたらしく、その祝勝会に自分も誘っていただきました^^
翌日5/4はこのメンバーも大阪ドーム入りし観戦するとのことで、自分も観戦に同席させて頂くことに。
さらに帰宅後、チャット仲間にも確認とったところ、北海道から既に大阪入りしている南海時代からのファンMさん、大阪在住の学生Wちゃん、京都の高校生K君…さらに福岡からチャットの重鎮的存在であるCさんもお忍びで来られるとのことで、かなりの大人数になる模様。
こりゃ明日は盛り上がりそうだな…と楽しみにしながら、就寝。

さて、当日。大阪ドームに行くと、さすがゴールデンウィークの真っ只中。朝10時頃に着いたんですが、もう既に長蛇の列!
連休の最中で、しかも人気カードのホークス戦ということもあったのでしょう。
Sさんとまず連絡を取り、その後K君、Mさん、Wちゃんと合流。11時にようやく開門し、入場。
さらに試合開始前に福岡からCさんが大阪のお友達と一緒に合流。
実は、Cさんの大阪入りは自分にしか知らされてなかったため、Wちゃんが「なんでCさんが大阪に来てるの!?」とかなり驚いた様子(^^;
前日からの口裏合わせで、関西のメンバーを驚かせることに成功したワケです(笑)
Sさんグループとチャットメンバーの総勢10名の合同観戦となり、連勝に向けてテンションがあがる!

試合開始。先発投手は、斉藤和vs高木康。
ホークスは左腕の高木対策に、井手を2番左翼、井出を8番中堅、鳥越を9番遊撃にスタメン起用。

斉藤は立ち上がりの1回裏、村松、早川を内野ゴロに仕留め簡単に二死を取るが、谷に四球を与え、ブランボーにライトにツーベースを打たれて先制される。
二死から、しかも四球がらみで点を与えたのは不安を感じたが、その後は立ち直り、0−1のまま5回に。

5回表、この回先頭のカブレラがレフトにライナーで突き刺さるソロを放ち、同点!
さらに6回表にはバティスタが勝ち越し2ランで3−1!
裏に谷のタイムリーで1点を返されるも、斉藤は7回2失点で先発の責任を果たし、救援の神内、吉武もきっちりとバファローズ打線を抑え、3−2のまま9回に。
シナリオ通り、守護神・三瀬を投入。



このまま三瀬がきっちり締めて、ゲームセットと思いきや…一死から、北川に同点ソロを浴びる
Wちゃんは「あ〜、最悪…」、K君もガックリ肩を落とし、チャットで応援してた仲間からは「ああああ…うぅぅぅ…」というメールが(^^;
それでも我々の「三瀬がんばれー!」という声が届いたのか、後続は抑え、延長戦に。

10回表、先頭の宮地がライトにツーベース、続くバティスタのライトフライで三進。
ここでバファローズは4番手・菊池原を投入するが、松中がセンター前に勝ち越しタイムリー!
裏は三瀬が本来の投球を見せ、2三振を含む三者凡退できっちり締めてゲームセット!これでバファローズ戦は2連勝。

ホークス 4−3 バファローズ

勝ったことはもちろん嬉しかったけど、何よりもこれだけの大人数での合同観戦は今まで経験なかったし、かなり楽しかった^^
北海道から、九州から…色んな地域からホークスファンが集結し盛り上がり、素晴らしい思い出になりました。
残念ながら、今年は休日の関西でのホークス戦はこのGW3連戦のみ。来年はもっと休日でのゲームが増えますように…!

web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME
inserted by FC2 system