観戦記INDEX

     

2005年6月1日 観戦記 セパ交流戦

阪神タイガースvs福岡ソフトバンクホークス(甲子園球場)

前日の大阪ドームに続き、この日は甲子園へ!
やはり交流戦は新鮮なカードばかりなので、プレーする選手のみならず、観る側としても楽しみが大きいものです。

自分は仕事が済んで急いで甲子園に向かったのですが、入場した時は既に1回の攻防が終了…バティスタの先制タイムリーを見逃してしまってました(^^;
それよりも、先日の大阪ドームでのバファローズ戦で一緒に観戦した、高校生K君を待たせたままだったな…。
この日は、K君と、自分がいつも一緒に観戦してるホークスファンの仲間達(リーダーMさん、Uさん、Yさん)の顔合わせを企画。
K君と通路で合流したあと、入場してすぐUさんに電話連絡をとり、座席を確認。
挨拶を済ませ、やや緊張気味のK君に、年長のお兄さまやお姉さまが優しく(?)話しかけ、次第に打ち解けていきました(笑)

試合のほうは、ホークスの猛攻で、観戦している側もさらに一致団結モードとなりました!
先発投手は斉藤和vs井川。自分がK君と席について間もない2回表、この回先頭のズレータがソロアーチ!
続く3回表には松中が21号ツーラン!これで4−0。
5回には、松中のタイムリー二塁打、宮地の2点タイムリー三塁打、稲嶺のタイムリー二塁打で一挙4得点!
なんとタイガース先発の井川から8得点で、井川は5回でKO!

さらに、7回にはズレータがこの日2発目のアーチ。
この打球が、我々の観ている、レフトのホークスファンで埋まった場所に飛び込んできた!
続く8回には城島が12号ソロ

怒涛の攻撃に、レフトスタンドのホークスファンは盛り上がるのなんの!
この日のホークスファンは、レフトの一角のみで、おそらく500人程度…いや、もう少し居たかな? 周りの約4万5000人はもちろんタイガースファンで、自分としては初めて経験する完全アウェーでの観戦となりました(^^;
普段のバファローズ戦では、大阪や神戸でもホークスファンのほうが若干多いくらいなので。
しかし、数では圧倒的に不利でも、熱気は完全にホークス側が上回ってました。
4万5千のタイガースファンの地鳴りのような声援は脅威ではあるけど、むしろ、快感でもあった。
得点が入る度に、近くの席の見知らぬファンとメガホンでハイタッチをしたり、握手してしまうのも、少数派ならではの一体感だね(笑)

とにかく、点がどんどん入るので、チャンステーマ「鷹の道」も大合唱!
500人前後とはいえ、あれだけ声を出しまくったら、選手にも届いたことでしょう。
我々も、声の出し過ぎで喉が痛み、メガホンの叩き過ぎで手が痛い(^^;
いや〜、いい試合や!」と自分が叫ぶと、Mさんはビールを何杯も飲み、「やめられんな〜!」という感じでした(^^)
あ、もちろん、未成年のK君にはお酒は勧めておりません。念のため(笑)

試合は、終盤にリリーフのフェリシアーノが今岡からソロアーチを浴びたり、ややタイガースも反撃を見せましたが、焼け石に水。
6回2失点の先発・斉藤は、開幕から5連勝!

ホークス 12−5 タイガース

2年前の日本シリーズでは甲子園でホークスが3連敗してしまいましたが、その借りを返すがごとく、圧勝でした。

さて、京都から来てくれたK君は、我々と合流する前まではタイガースファンの友達と一緒だったらしく、帰りも一緒だったらしいけど…途中で喧嘩にならなかったか、ちょっと心配でした(苦笑)

web拍手 by FC2

     

▲TOP
→INDEX
→HOME
inserted by FC2 system